どこにブログで力点を置くかってのは人によって違うと思います。私はネットを辞書やガイドブック代わりに使うことから入りました。で、もってる知識や思考を公開するというか利用してもらうというか、こいつが言ってることは確からしい、聞く耳を持つに値するものって思われるように、ってのを常にでは有りませんがうっすら考えてきました。ただ、匿名ですから、信頼性が署名記事より薄れます。けど、やはりどこか「確からしい」という信頼性のようなものは欲しいと思っていました。実現できてるかどうかは不明ですけど。
ちょっと前に私はネットで40過ぎで熊体型って公開の場所で云われたことがあるって書きましたが、私がそのとき怖れたことの一つにプロフィールで30過ぎ60キロ前後と書いていたので嘘つきと思われることでした。嘘をついてないのに嘘をついてるように思われることほどしんどいことはありません。云ってることの信頼性に疑義をもたらすような証明困難なことについて云われたとき匿名だったらどうそれに対処すれば良いのかってことを模索したものの、結局のところ打つ手なんかなく、愚直に記事を書くしか無いと考えそのスタンスで今に至ります。それでもなお信頼性に疑問があるとか嘘ついてると思われたらこちらが悪いのでしょう。
初心の志はどこへやら、なんですけど、愚直でもなくどうでも良いエントリがけっこうあるかと思います。
このブログのどこかにちょっとでも読んだ人にとって有益な何かが有って、何か新しい知識を得たりとか、別の考え方があるってことを知ったとか、何かを考えるきっかけになった、なんてことがちょっとでもあったら書いてた甲斐があります。あったら非常に光栄です。
カウンタをつけて四万ヒットになります。
この節目に、読んでくださった皆様に改めて御礼申し上げます。