解せない

たまに年上の女性で訳知り顔に年下に「わからないだろうけど、女性ってそういう生き物なのよ」という人もいて、さらなる説明を拒む人がいたりします。その感覚が、解せない。そういわれると、ああ、謎のエイリアンと思ったら、エイリアンと思ったまんまでええんかな?と思うんですけど、たぶんどこか年下なんて無条件で年上を受け入れるべきできちんと相対する必要なんかないんだろう、という意識がその発言の下にはあるんだと思います。
周囲と共存することによるメリットは孤立するメリットより沢山あると思うんだけどこうやって周囲への理解をどんどん年上の人は自ら手放して、エイリアン化するのだろうか、と思ったことがあります。ただ、汝の隣にいる上記のようなエイリアンを愛せるかっていったら、私は難しいんですけど。