自分に喝を入れる意味で駅のホームとか仕事の休憩中にたまにニチレイアセロラをのんだりします。ほどよい酸味があるからです。もっともこんなのでやる気がアップするわけではないのですけど、気分はちょっとだけでもとりあえず変えることができます。



例えば、世の中複雑で良く分からないことが多かったりします。で、「何をしたらオッケイ」「何をされたらダメ」「何をしたら有利」というようなのがわからないことがあります。基本的にどこからがアウチかが明示されていないことがあります。てさぐりでこれでエエのかなー?と薄氷を踏む思いで決断をしたりするのですが、どろどろとした不安があったりします。そういった、不安とかに限らずどろどろしたものを出すこと、公開を前提にそういったものを書くことが、他人に晒すほどのことなのかわかりませんけど、それらを書くことはたぶん出さざるをえないものを出してるのかな、と思います。
書いたら多少は気分は変わるかもしれない。



どろどろしたものがない人はうらやましいなーと、思ったことがあります。ただそれは浅薄なものの見方で、わざと出してないだけなのかもですが。で、うっすら最近、そのどろどろしたものをどこかみたがってる自分の下種さというかいやらしさを自覚しています。それにふと昨夜気がついて、ちょっとサイテー!とか、画面の前でつぶやいたんですけど。