税金滞納

税金を滞納してるわけではないのですが、今日は税金関係のお役人さんが来て、本題が終わった後に税金関係の差し押さえについて質問を何点か。
税金の差し押さえのながれは民事執行法等の手続きに流れは似てるのは予習済みですが、まったく裁判所が関与しないせいか役所の裁量がかなりあるみたいですね。滞納額を少しでも減らす姿勢をみせれば公売にはすすまないみたいです。電算化していないブック庁の登記所で閲覧していて、よそ様の土地に四年位前に差押登記があって、公売もなく登記がはずされてないのをみて不思議におもってたのですがちょっと氷解。払う意思がないと判断したら公売の検討へ。
念のため付記しますが、取引銀行とかにはきちんとばれるそうです。
さらに念のため付記すると、わたしが滞納してるわけではありません。