味噌の味噌汁以外の使用法

通勤に使ってるJRは運転見合わせになったりすることがたまにあります。その場合、近隣の私鉄に迂回することになるのですが、その私鉄に乗ると信州味噌の会社の拠点が沿線にあるせいか信州味噌の広告動画が一時期車内によく流れていました。味噌汁以外の味噌の目的外使用方法も流していて、目からウロコだったのが炒飯です。脳内の柔軟性の無さの証明になっちまうのですが正直その発想はありませんでした。

もっとも「なるほど」と思いつつもすぐに真似したわけではありません。過去に美味く作れた経験は新しい知識との実践の邪魔になるというか、なんというか。

(数日前に焼き肉のたれの話を書いたのですが)去秋から味覚の変化があり、そのときに味噌の炒飯を試しています。上記の動画では粒状の味噌を炒飯にふりかけていたのですが手持ちの味噌は粒状ではありません。粒状ではない手持ちの信州味噌をそのまま炒飯に突っ込むのは抵抗があったので、卵を溶いたもので手持ちの信州味噌を溶かし、それを炒めた白飯とネギに加えています。出来たものは車内で眺めた動画とは異なるものになったものの、その後もリクエストもあって何度か作っています。

先日、味噌が切れたので新しいのを買おうとして「どうしようかな」と迷ったのですがアイデアをくれた会社の製品ではなく、いつもと同じ製造元のものを買ってしまっています。不義理をしてごめん、マルコメくん。