相変わらずの鬼門

私はあまりくじ運がありません。引き当てたことのあるくじでいちばんでかいのはかつて住んでいた街の商店街の福引の常磐ハワイアンセンターの優待券です。子供の頃の話で、無料ではない優待券なので、常磐ハワイアンセンターには行っていません。それ以降、縁がないのでいまだ福島は未踏の地ですって福島の話をしたいわけではなくて。

おそらくどこも似たようなものだと思うのですが、住んでいる街でも閉店になった飲食店や商店がいくつかあります。なにもしていないわけでもなくて、去秋に商工会が1万3千円分の商品券を1万円で売り出していました。申し込み多数で抽選になって、お察しのようにくじ運が良くないので外れてしまっています。

ところが肝心かなめのその商品券が売れ残ってしまってます。3千円のプレミアがついた商品券代1万円をねん出するのが苦しい世帯が去秋の段階ですでに増えていたのではないか、と個人的には推測しています。もちろん経済音痴なので世の中の景気についてヘタなことは云えません。

結果として、余った商品券がくじ運の無かった私にも割り当てられて、ラッキーと云えばラッキーなのですがよその人の財政が悪化した結果と考えられるのでおおっぴらには喜べません。喜べませんが利用できる小さなクリーニング店であるとか個人経営のファミマなどでちまちまと使いはじめて小さいながらも経済を廻そうとしています…ってここで終わらせれば良い話になるのですが。

ぎりぎり20時前に住んでいる街に戻れたときに、たまにはラーメン屋さんで食べて帰ろっかな…と考えました。期限のある商品券の消費ペースが鈍いってのもあります。ところが店の前のメニューを眺めているとどれも煮卵が入っています。卵が苦手なのでここはNGと決めて、よその店を探すと20時を過ぎるのは確実で、なんだかケチがついた気がして諦めて帰宅し、その日は薩摩揚げと玉ねぎと紅生姜の炒め物を主に夕めしを作っています。

今朝の新聞の折り込みチラシに居酒屋さんのテイクアウトのチラシが入っていました。夜遅くまでやってて商品券がつかえそうなので退勤時に行ってみようかな、と思ったのですが、目当てのスパイシーライスの上に目玉焼きがががががが。

ラーメンとか炒め飯系に茹で卵や目玉焼きをのせるとおそらくないよりあったほうがゴージャスにみえるはずで・お得感が出るはずで、そこらへんは理解できなくはないのです。が、卵嫌いにとっては迷惑な話で、外食やテイクアウトってやはり鬼門です。いや、その年で喰いものの好き嫌いがある方がおかしいって云われればそれまでなのですが。

いろいろありますが(≒卵を徹底的に避けながら)、手洗いやマスク着用などの感染予防はもちろんのこと、住んでいる街の経済もちょっとずつ廻してゆくつもりです。