8のつく日のヨーカドーで

歩いて行ける範囲にヨーカドーがあります。ヨーカドーには電子マネーnanacoというのがあるのですが、8日にそれを使うと5%引きになります。たかが5%ですが5000円買えば250円で、ヱビス1缶くらいは買えますから8のつく日にまとめ買いのためヨーカドーへ行くことが多いです。

人が多くはなさそうな時間を狙って行ってみると特設コーナーが設けられてて何のためとは一切表示がないものの、大量の米とカップ麺が大量に陳列されてました。米はまだ半月分くらいあるので私は買うことはしなかったのですが、山積みされた米とカップ麺を眺めてて「やっぱ来ちゃうんだよな」という実感が。人流を減らすのが良いというのは理解してて、非リモート勢でできることといえばスーパーに寄らずに済む日を増やすことぐらいですから、そのために冷凍野菜やツナなどの缶詰なども買い増ししました。

でもなんですが。

京都府在住の知り合いから夜に電話があってひとしきり話し込んだあと、なんとなく訊いてみると近所のスーパーではカップ麺や米の大量陳列などないそうで。東京もんはビビりやなと思われたかもしれず、云わなきゃよかったな、と思ったものの、ほんと後の祭りです。いまさらどうしようもないので買い増した冷食や缶詰は第4波がきたら状況を見ながらスタッフが美味しくいただく予定です。