藤の花咲きはじめ

ニンジンを熱が通りやすいように薄切りにしてフライパンに敷き、そこに豚バラを載せ、塩とローリエと適量の水を入れて煮立たせた後に蒸し煮にし、皿に移したあとに挽き黒コショウをかけて、ということをしていました。根もの野菜で日持ちする割にニンジンというのは見た目の食欲をそそるので上のような調理をして第一波のときと第三波の時にヘビロテしたのですけど、第四波を前にうさぎが人間に反旗を翻して千葉のニンジン畑を占領して手あたり次第喰いつくしたのではないかと思えるほど今春はなぜか近所のスーパーではニンジンが異様に高く手を出しずらい時期がありました。

なるべく外出するなという都庁の御触れは知ってはいるのですがバターが切れてたのを奇貨として雨も上がったし外出しようと決意し、店を変えればニンジンもそれほど高くないのでは?と踏んでいつもと違うスーパーへ行ってみると1本98円相当まで下がっていて、産地の人には申し訳ないと思いつつちょっと安心しています。第四波は正直「しんどいな」的なところがあって、でも食欲をそそるものがあれば私は生きて行けそうな気がするので、ニンジンも利用して凌ぐつもりです。

いつもと違うスーパーへ行く途中の公園で、藤の花が咲きはじめていました。去年の藤の花が咲くころはマスクのことで右往左往していたものの感染症がこんなに長引くとは思ってなかったのですが、来年の藤の花咲くころには収束しててほしいところ。

曇天なので白い藤はちっとも見応えがありません。現場からは以上です。