8のつく日、ヨーカドーで

2月に隣県に複数回行かねばならぬ不要不急ではない用事があって、別に東京から来たからって石を投げられるとかは多分ないものの、緊急事態宣言が出て隣県への移動制限が出たらどうしようかな、とここ数日気になっていました。ところが新聞をよく読むと今回、隣県の移動の制限はありません。ありがたいっていえばありがたいのですが、怖いこと書くと都内は陽性率が14%くらいになってて、移動制限をかけなくて・そんなゆるい宣言で、ほんとにダイジョウブなのかな、という気がしないでもなかったり。シロウトなのでヘタなことは言えませんが。

前回の宣言の時は近所のヨーカドーはわりと早く店を閉めていた時期があって、それに間に合うように退勤時に駅の階段を猛ダッシュしたこともあるのですが、今回は食品売り場は夜遅くまで開けてくれてるので猛ダッシュもせずに済み、8のつく日にnanacoの決済で値引きになるのもそのままで、冷凍食品のスパゲティとか欠品がまったくないわけではないものの品物はわりとあって必要なものは買えてて、できうる限りの日常を続けてくれてて非リモート勢や住む街まで8時までに戻れなかった勢を救済してもらえるのはちょっとありがたかったり。

さて、迂回するときに乗る西武線ではマスクをすると

ペンギンが無条件でほめてくれます。なのでちゃんとマスクをします…ってのは冗談としても、感染せぬよう注意しながらやり過ごします。でもこのペンギン、マスクをどうやって引っ掛けるんだろう…