エアコン

先日入ったホテルにエアコンがあって、そのエアコンで暖房を入れました。1時間以上たってもなんのかんのいって部屋は暖かくならなくて( >д<)、;'.・ ィクシッっとくしゃみをした段階で、もしかして裸に近い格好でいたから風邪ひかせちまったかなあ、などと思っちまったんすが、でも念のため同行者がフロントに電話で確認したら全館一括空調で、いまはまだ冷房の季節なのでエアコンの暖房を入れても冷風しか出ません、ってなことを云われちまい、だったらひとこといってよー、エアコンなんて表示しないでよー!と内心考えたのですが、おそらく別の部屋でも似たようなことがあったのかすぐさま「ヒーターをお持ちしましょうか?」と逆提案がありました。わけあってそれは断ったのですが。
エアコンってなんとなく冷暖房どっちもイケる、と考えてたのですが、そうでもないんだよなあと肌で理解した初秋でした。