リスク

昨夜は遅くに風呂入ったあと、頭を使ったせいか疲れがあって照明も消さずにめざましもかけずに寝ちまったのですが、今朝方の地震で起こされました。東京は震度3。本棚が倒れたら起きようと思いましたが大丈夫だったのでそのまま二度寝しちまったのですが、起きてからその時点で裸族ではないもののボクサブリーフしかつけてないことに気がつき、さすがにちょっとまずいかも、着のみ着のまま逃げる可能性があることを考えるとちゃんと何か着て寝る習慣をつけたほうが良いのかも、と反省。
防災用品は一応幾つか買ってあるのですが、リスク対策という面ではなんかその前でつまづいてます。

イザというときのために幾許かの用意ってしてあります。防災用品もそうですが、保険もかけてますし貯蓄もいちおうしてます。これなら大丈夫だろう、と思って余裕資金のいくらかを国債でもってます。政治についてさして興味は無かったのですが国債を持ってからいくらか興味を持つようになりましたが、船頭がころころ変わるところなんかをみてるとひょっとして思ったよりこの国に対しての投資ってリスクが高かったのかも、と漠然と思うようになりました。