クローバー

グリーン車に乗ったことがありません。グリーン車のマークはクローバーなんすけど、あれ、四葉です。そういや四葉のクローバーというのを、実は見たことがありません。クローバーにほんとに縁遠いのです。


謎といえばば謎なんすけど、子供のころはなぜか四葉のクローバーが幸せを運ぶのかその理屈を知らなくても探すべきものとして認識し、写生のためにでたはずの公園で何の気なしに目に入った芝生で四葉のクローバーを探した記憶があります。もちろん血眼になって探したわけではないけど、変に短い時間で熱中して探したはず。


あ、そっか、我を忘れて熱中するって云うのが幸せなんすかね。そういう追憶とかも思い出が幸せなんかな。
なるほど、四葉のクローバーが幸せを運ぶって云うのはそういうことなのか。