【方言バトン】

この方言バトンは「僕を埋め尽くす秘密」のtoyoさんから貰ってきたものです。



ルール:例文を自分の(よく使う)言葉にしましょう!




1、「仕方ないなぁ」
 仕様がねぇなー
2、「この曲すごくいい曲だと思わない?」 
 この曲えらいいい曲だと思わない?(様子がいい、とも云うかもです)
3、「自己紹介しなきゃ!」
 自己紹介しなきゃならんな。
4、「あなた一体誰なの?」  
 おみゃあさん、一体誰なんだ?
5、「ここをまっすぐいけば花屋に着くの?」 
 ここをまっつぐいくと花屋にでる?(←発音が、す、ではなくて、つ、が近いかも)
6、「明日、ここ行かない?」
 明日、ここへいかねー?(←語尾を上げる)
7、「どうしよう」 
 どおしよう(←発音ベース)
8、「君、パソコン持ってるの?」 
 君はパソコンもっとりゃあすか?
9、「来週の水曜日卒業式だ。」  
 来週の水曜日卒業式だ
10、「どこ行ってたの!?早くこれを食べなさい!」
 どこへ行ってたんかしらねーけど、早くこれ喰っちまいな!
11、「これを回してくれますか?」 
 これ、回して貰えますか?
12、「今、何してるの?」 
 いま、なにしとるの?
13、「それ、どうしたの?」
 訊くだけ野暮だが、それ、どうした?
14、「かわいーねって言ってたよ」  
 かわいいねって言ってるよ(←誉め言葉や縁起のいいのは過去形にしたらまずい)
15、「本当に好きなんだよ」
 ほんとにすきやよ?
16、「ねぇ、そこにあるリモコン取ってくれない?」
 そこにあるリモコンとって貰ってもいい?
17、「ここへはどうやって行けばいいのかしら?」
 ここ、どういったらいいかな?
18、「もし好きだって言ったらどうする?」 
 もし好きだといったらどうすんだよ?
19、「早口言葉言える?じゃあ言ってみて」 
 早口言葉云えるっつんなら、云ってみろよ
20、「あのね、次の休みにエステ行こうかなって予約したの」 
 えっと、次の休みにエステ行こうと思って予約したよ。
21、「これ回す人いる?」  
 このバトン、まわすひと、おる?
 
えっと、あんばよーやりゃぁしたなも、とか、こわくるしい、が解読できる貴方!にまわします、といってみるテスト(どなたが持ち帰ってもかまいません)。


育ったところは東京の多摩地区なので、どちらかというとかなり標準語が入ってます。だからつまらないかもしれません。ただ、両親が下町のほうでざっかけない感じの言葉をよく使い、それを聴いてたので純粋な綺麗な標準語ではありません。また普段でも名古屋がちょっとだけ入ります。で、今書いてて気がついたのですが、ざっかけない感じの言葉に慣れてるので、私は妙な丁寧語で標準語のオネエ言葉がダメなのかもしれません。

郷に入れば郷に従え、とよく言うのですが、関西で標準語でとうすのはちときついものがありますし、名古屋でも同じことでした。こちらが壁を作ってるわけではないのですが、カッコつけてるようにとられるようです。ただ、東京の言葉が必ずしも冷たい感じ、というのは誤解だとおもいます。えっと、おめでとうございましたって、よく言うんですけど、ほんとはこれ、東京の言葉では嫌がられる可能性が高いです。御礼の言葉とかめでたい言葉は絶対過去形にしてはいけないはずで、そういうことが途切れたらまずいからです。ほんとはそれくらい繊細なんですよー、東京の言葉は。