22日、耳鼻咽喉科にて

いくらか汚い話を続けます。先週から一日一回、もしくはニ回鼻血がでてました。人間不思議なもので理由があれば納得できるのですが、理由が思いつかないと不安になります。乾燥してればこれは乾燥のせいだよなーと納得できるのですが、降雨でもしっかり鼻血になってました。血圧を疑って(死んだ両親が使ってて遺してある)血圧計をひっぱりだしてきて計測しても上が118下が80とかです。連続3日目くらいから「耳鼻咽喉科に行くべきかな?」と考えはじめたのですが、(耳鼻科系の医師がコロナ感染を指摘して検査して発覚という報道をみたせいもあって)この状況で鼻血ごときで耳鼻咽喉科へ行ったら迷惑なんじゃないかという意識があり、なかなか踏ん切りがつきませんでした。ただマスクが汚れて在庫が尽きかけてるのとリアルとネット双方の周囲の助言もあって連続6日目になる22日に住んでる街の耳鼻科へ朝一番で行ってます。ちょっと幸いなことに空いてて、でもちょっと不幸なことに出物腫物ところ選ばずで待合室で待機してるときにも出はじめてしまってポケットティシュを出せず目撃した看護師さんが持ってきたウエットティシュでなんとかなる失態もありました。

診察で出血場所は特定できました。それを説明しながらドクタは「処置をしたいのだけど、処置をするためにはキシロカインという局所麻酔を使わざるを得ない、あなたはキシロカインがダメなので(以前めまいの症状でお世話になったことがあってそのときバカ正直にそのことを書いていて)、キシロカインしかないここではできない」といい「次善の策として薬を7日分出すのでそれで様子を見て欲しい」と続けました。できない理由を述べてくれた先生を困らすつもりもないので了承したのですが、カルテを書きながら問わず語りでキシロカイン以外の薬のある所へ紹介したいけどこの緊急時で(多摩地区の)大きな病院がコロナで精一杯であることをのべ、最後にこちらを向いて「万一出血が止まらなかったり大量出血になったら躊躇なく救急車を呼んで欲しい」と忠告がありました。ドクタは穏やかな表情なのですが目は笑ってなく、なんだろ、いまはほんとに平常時じゃない・緊急時なんだなあ、と。おのれの鼻が深刻なのかそうじゃないのかわからぬものの、個人的な瀬戸際の7日間がはじまります(世の中でも瀬戸際がずっと続いていますが)。処方された薬はまじめに服用する予定ですし、救急車も大変だと想像するので万一の時は7119に相談してからどこか受診するつもりです。

おおそれたことは書けないけど個人的体験からすると「小規模のクリニックでは対応できないけど大規模な病院ではいまは対応してもらえない」という人はわりと居るかもしれないなあ、と推測します。この推測がはずれてればいいんすが。

忙しい日々がいくらか続いてて週末の夜に呑むアルコールが楽しみのひとつだったのですが、瀬戸際なのでしばらくそれもお預けです。代わりに風呂上がりのアイスクリームを目の前にぶら下げるニンジンとする予定で、バニラアイスにごま油とかバニラアイスにシナモンを振ったリンゴジャムとか想像して乗り切ります。