アテのこと3もしくは邪道な笹かまの食べ方

吾輩は猫である」のなかでくすねることは猫族だけではないと断りながら吾輩はかまぼこをくすねることに成功します。吾輩は得意げに語るのですが、それを読んでて「かまぼこって美味しいかなあ」と思っていたのでけっこう記憶に残りました。かまぼこにほぼ縁がなかったせいもあります。両親が居た時は正月だけ紅白のかまぼこを買っていて、でも最後まで残っててもてあまし、両親が居なくなってからは正月の紅白かまぼこすら買わなくなりました。ふだんも板付きのかまぼこはまず買わないです。

以前、笹かまをもらったことがあって、かまぼこの活用法を知らないので案の定もてあまし、刻んで叩きキュウリを加えてキムチとあえて食べたほか、検索してビール会社のレシピを参考に笹かまの上にスライスチーズをのせトースターで加熱した後に柚子胡椒を加える、というように処理しました。後者は酒のアテとしてわりと手軽にできるので、チーズと柚子胡椒を載せるために笹かまは買うようになっています。

連休中、酒のアテ用にチーズをのせた笹かまを加熱中、なんかこう、笹かまを冒とくしてるとまではいわないものの邪道な食べ方をしてるのかもな、と申し訳なく思えてきたので、笹かまをどう料理してるのか・どう食べられてるのか、宮城へいっていつかちゃんと調べたいとちょっとだけ思いました。いつ行けるかわかりませんが。