続・花粉シーズン到来

マスクは感染予防に功を奏さない、と知りつつも、わりと混雑するJRと地下鉄を使うので平日の通勤時だけはマスクを念のため着用したいと思ってるのですが、おそらくどこも同じかもしれませんが案の定、退勤時に探してるものの、使い捨てマスクがどこへ行っても手に入りません。増産してるというのを報道で読んだ記憶があるのですが、その増産の恩恵は東京都心部や多摩には波及していないようです。まだ先月買った使い捨てマスクの残があるのですが、3月中旬には無くなります。使い捨てマスクの内側にガーゼを入れるのも次善の策としてNHKで紹介していて、ガーゼも探したのですが時すでに遅し、やはりどこにもありません。この1週間だか2週間だかが瀬戸際、っていう局面でちょっとタイミングがよくないです。

いまのところ、花粉の症状は出ていません。が、花粉対策の洗えるポリウレタンのマスク3枚入りというのは手に入れてて、それもやはり感染対策にはならないっぽいのですが、ないよりましかなあ、と考えて花粉症の症状が出てなくてもそのうち投入するつもりです。できればその前に市場にマスクが出回ってくれるとありがたいのですが。蛇足ですがマスクメロンよりプリンスメロンに惹かれます。小さいころにたべたごちそう感あふれるものの記憶ってなかなか忘れることができませんって、それは横に置いておくとして。

コンタクトレンズを装用するにあたって液体せっけんはずっと予備も含めて常備してるのですが、感染症対策で意識して念入りに手を洗うようになったので減るペースがはやくなっちまってます。手を洗うという行為すらいいかげんだったんだなあ、と。関係ないかもですが、行動を記録するとそういうおのれの至らぬ点も浮かび上がらせませんかね。ないかもですが。

いずれにしても、とりあえずのところ、注意を払いながらくたばらないように乗り切りる所存です。