冬の寒い時期になるとけっこう食べるのがおでんです。昆布とカツオブシベースの出し汁でぐつぐつ煮込んで作る、といいたいところですが疲弊して夜遅く帰宅するとそんなことはやってられません。ですからたまに出来あいのものを買っちまいます。タカシマヤにゆくと一袋パック詰めのが売っていてそれを購入しておき、必要になったらあたためてつかっています。ひとりのときはそれを二日くらいにわけて喰い、場合によっては西友ではんぺんを買って足してます。
今週のある日、帰宅して暖房をつけ、「買い置きのおでんがあったよなー」と思って冷蔵庫を探したのですが見つかりません。おかしいなと思いつつもしかして冷凍庫?と探したら、凍結したおでんの袋の塊が発掘されました。見つけた時はさすがに思わずわらっちまったんすが。
ここんところ若干疲弊気味で、そういうときには笑っちまいそうなミスが出やすかったり。ついでに書いておくと、冷凍したあとのおでんのコンニャクは喰えたものではありませんでした。