時計とうそ

よくつかうJRの路線はわりと遅延があります。ですから誰かと待ち合わせをするときはなるべく時間ぎりぎりにはならないよう、はやめに出ることが多いです。そうすると待ち合わせの場所には先着してることが多いです。先着してると先方が約束より早くつくなんてことはそんなにないのに、改札から人が出てくると探しちまいます。途切れて、つい懐中時計を取り出して、そうだよなーまだだよなー、などと納得するのですけども。でも待ってる時間って、あってるときの時間より、10分くらいでもすごく長く感じるんすが。
そんなことしながら先方が現れた時に「待った?」ときかれても「や、ぜんぜん」とか答えちまうのですが。時計を持つと、若干うそつきになります。