十数年前の記憶の欠落

こちらが覚えていなくとも先方に印象を与えてしまい先方のみが覚えてる、というのはけっこうあったりします。だからどこかでおあいしませんでしたっけ、みたいたことは、たまにあります。口には出しませんが、たいていそういうときは思い出すことができないことが多いので、そのままにしています。
今週に入って「新人のときに楠田(仮)さんと話してるんですよ」というようなことをいわれ、やはり咄嗟に思い出せず小声で「え?なんか変なこといってました?」と訊いたら、至極真っ当なことしか云ってなかったようなのですが、そうだよな新人に変なこというはずはないよな、と思いつつ記憶の欠落はちょっと怖かったり。