「ああ十数年前のオレがいるー」

地下鉄の駅、というのはちょっとわかりにくいところがあります。阪急電車から谷町線に乗り継ごうとして東梅田駅に着いたまでは良かったものの、天満橋方面に向かいたいのに、気が付くと中崎町天六方面のホームに着いてることが何度かありました。いまではさすがにミスはしませんが。ただそれでも大阪や名古屋や東京で知らないところへ行き、地上出口に出たは良いものの、あれ、どっちだったっけ、東西南北が判らずなんてことがあります。
この時期、おそらく東京に出てきて時間のたってない、東京での新生活を始めたっぽい人が地下鉄駅で戸惑って周辺地図・構内図とにらめっこしてるのを見かけると、場所は違えど「ああ十数年前のオレがいるー」なんてことをぼんやり思ったり。