体内時計

待たされる時間ってのは案外ながくてお世話になってる整形外科が混んでるときはつくづくそう思うのですが、診療してもらってる時間は短く感じたりします。待ち合わせもそうで、やはり待ってる時間ってのは長く感じてるのですが、逢ってしまえば時間がはやかったりします。相手によってはむしろ、時間よ止まれってなことがないわけでもない。


私の場合は体内時計というか時間の流れの感覚が状況によって左右されやすいんすけど、なんで待ってる間が長いのかがよくわかりません。なにもしてないなら地下鉄の中の居眠りも似たようなものなのですが、あれはあれでなぜか短く感じます。錯覚ってわかりつつも、人間の感覚って不思議だなあ、と思わされるんすけども。