常識

いつだったか酒のあとで、もともとはラーメンといえばとんこつが主流の北部九州が故郷の会社の上の役職の人が、はじめて東京に出てきたときにしょうゆベースの東京のラーメンを見てラーメンという言葉のほかに「中華そば」という言葉がなんで有るのかよく判った、ってなことを語っててちょっと興味深かったです。

私は湯船にはいる前に身体を洗わないと気が済まなくて(これは雑木林のほかにわりと畑があって土ぼこりの多いところだったせいもある)それが風呂に入るときの常識だと思ってたら、寒い地方だといったん湯船に入って身体を温めるのが先のことがある、というのを聞いて、妙に納得したことがあります。


育ってく上で周囲の環境がその人の常識を左右するってことはあるんじゃないか、ってのはなんか感覚的に判るんすよね。半径3メートルくらいにあったものから・見えたものから人っていろんなことを学んでくのかなあ、なんてことを考えてるのですが、あってるかどうかはわかりません。