単位

でかいものを表す単位でよく「東京ドーム○個分」っていうのが出てくるのですが、私にとっては雲をつかむようなあやふやな感じで判るようで判らないようなたとえです。大学野球の観戦で行った神宮球場ならなんとなく判るので勝手に脳内で神宮球場に読み替えて想像してるのですが、とりあえず「でかい」ってことはよくわかります。また都会育ちのせいか、ヘクタールがどれくらいの広さかってのがわからないです。一万平米、って云われても判るような判らないような。でもこれも「でかいんだろうな」ってことはわかります。や、違う、そういうふうにしか理解できないというか。
正直、でかさについて、いまいちピンときません。


でかいんだろうな、で済む場合はいいのですが、単位がわからず困るときもあります。悲しいかなメートル法の世界で育ってきちまったので、日本古来の尺貫法がまったくダメです。先日も「高さが六尺くらい」って云われて(なんとなくの見当はつくものの)正直よく判らなかったです。で、恥を忍んでどれくらいになるのか正直に訊くと「あーそっか、判らんか」といった後に1,8メートルと教えてもらえ、云われてみれば六尺褌って結構長かった記憶がよみがえり、どれほどのものかなんとなく腑に落ちたというか実感できました。

大きさや高さについて自分で見たものや実感したものでないと理解がすすまないってのは想像力が欠如してる証拠かもですが。