もやもや

隣町に1杯400円くらいするコーヒー専門店があって休みの日にたまに行くのですがそこは400円でも安いなー、と思えるくらいの店なんすよ。600円くらいまでなら出してもいいや、と思う。、帝国ホテルのホットケーキなんかも1000円以上するシロモノですが、なんとなくそれだけの価値があるな、って思わされます。なんていうかお金を払うということは、その当該物に対して敬意を払うことでもある気がします。内心これくらいしてもいいだろう、って値段と実際の値段が違うとどこかひっかかる。
このご時勢、モノが売れないってのは判りつつ、個人的にはもう少し値段高くてもなんとかなるんじゃないかなってのが安く売られているのを見ると「ほー安いな」と思いつつもなんだか正当に評価されてない気がして、なんとなくもやもや感があります。安く手に入るのはありがたいのですが。