理不尽

まじめなことをちょっとだけ。

江東区で去年、殺人事件があって、遺体がばらばらにされました。
あたりまえですが遺体がばらばらになると強姦致死であったとしても、証拠として残らないのです。映像として残ってれば話は別としてたぶん犯人が強姦の供述をしても殺人と死体損壊にしか問えないと思う。
つまるところ、遺体がないとどんな傷害を負わされたのか強姦されたのかが分からない→犯人の自白があっても被害者はいないし遺体もないから証拠がない→強姦の自白ひっくりかえされたら公判がもたないかもっていうパターンになりそうな気が。


強姦というものを体験したことはないしこの先も経験することはないとおもいつつ、セックスがどういうものか判る大人になってなんで強姦罪・強姦致死がけっこう重いのかなんとなくは理解しています。たぶん人としての尊厳、っていうものをこの世の中は大事にしてるのだと思うのですが。
その尊厳っていうものを踏みにじるような行為をしつつ、罪に問えないってのはどこか理不尽に思えて仕方ないっす。
なんとかならんかなー、とその事件の初公判の新聞記事を読んでて思いました。