分解癖とお人形ごっこ

思いつきですが、妙に確信があったので、メモ代わりに。あまり説得力のない文章ですがアップします。


何割かの男ってのは、小さい頃近くにあるものを壊すかこじあけるかして、なかがどうなってるのかってことを知りたがります。ちなみに私の餌食は時計とラジオです。電車に興味持ってからは今はなくなってしまったけど神田須田町交通博物館へ行ってどうやって電車が動いてるかを知るための実際の電車のモーターと台車を使っての展示を何度も眺めてました。ちなみの交通博物館には信号システムの模型もあってどうやって電車がぶつからないでいるのかとか、トンネルの掘り方の模型もあってどうやってトンネルを掘ってるのか、なんて展示もありました。世の中の男の何割かはそうやってものごとがシステマテッィクに動いてることをうっすら覚知します。たまたま私はその興味が機械や化学に向かわずに社会のほうへ向かっちまい、世の中法律で動いてるのならそれを知ろう、と思って法学部に進みました。
で、「いまそこにあるものの中がどうなってるのか知りたい」って云うスタンスの男ってけっこう多いと思います。天文学・物理学・地質学・社会学の研究者なんかもろにそうです。子供だったら、中でも一番気を惹くのはスカートの中でしょう。だから小学生なんかは平気でスカートめくりをします。で、大人になったらキャミソールを脱がせたがるし、裸エプロンのエプロンに隠れた部分を想像して興奮するはずです。また余談ですが男はその過程を楽しみます。自分の興味を持った分野の勉強は楽しいですし、「お殿様おたわむれを」「よいではないか」っていって、浴衣の帯で遊ぶのも、浴衣の中を暴くのが楽しいのです。アダルトビデオでもなかなか本番に行かないものがあるのは脱がす過程を楽しんでる側面があるからです。話がずれましたけど、小さい頃の影響をひきずって「いまそこにあるものの中がどうなってるのか」っていう興味が強いことや、構成する理屈を重視しがちってことを言いたかったのです。


ところが女性はそうではない確率が高いです。男ほど中身や理屈を重視しないはず。
自動車のフォルクスワーゲンニュービートルが外見がカワイイ!ってだけで評価した女性が居た時に中身や理屈なんてわりとどうだっていいんだってことを痛感しました。ビートルってリアに空冷エンジンを置きボンネットが低くフロントを小さくできあのカブト虫スタイルになったんすけどニュービートルはリアじゃなくってフロントにエンジンを載せてるにもかかわらずビートルに似せようっていうコンセプトで無理やり作った訳わかんない変なクルマなんすよと、理屈をこねても女性の前では意味不明な戯言で、その感性の前には不要とされやすいです。
全ての女性がそうであるというわけではないけど「気にいるか気にいらないか」っていう、理屈抜きの部分が行動にけっこう多く影響してる気がします。や、理屈は知ってるんだけど、でもねえ、って云うパターンもありますが。つか、正直こっちの都合に関係なくものを頼んでくるのは女性のほうが多い気がしますし。
そしていまそこにあるものが気にいらなければ理屈抜きで否定してもいいって云う暗黙のルール?があるんじゃないかと。

「私が求めているのは単なるわがままなの。完璧なわがまま。たとえば、今私があなたに向かって苺のショートケーキが食べたいって言うわね、するとあなたは何もかも放りだして走ってそれを買いに行くのよ。そしてはあはあ言いながら帰ってきて
『はい、苺のショートケーキだよ』
ってさしだすでしょ、すると私は
『ふん、こんなのもう食べたくなくなっちゃったわよ』
って言ってそれを窓からぽいと放り投げるの。私が求めているのはそういうものなの」
村上春樹著「ノルウェイの森講談社(1987)より

引用したのはミドリという女の子の台詞ですが、これが女の子の理想のひとつなんだろうな、と思ったことがあります。ショートケーキを投げるのは理屈じゃないんだとおもう。いまそこにあるものを気にいらなかったら平気で否定できるし、もしくはわがままを承知で作り変えようとする。
「いまそこにあるものの中がどうなってるのか知りたい」という男からするとどうしてそういうこと言うの?苺のショートっていったのはミドリだよっていう疑問を発したくなりますが、たぶん答はないのだと思う。理屈じゃないはずなので。
これ、女の子が小さいころしてた人形ごっこが影響してるのかなー、と思うのです。最初読んだときになんだか人形遊びでたまたま参加した男の子に理不尽なことを云ってる女の子を想起したせいもあります。


理屈ではなく「なんとなく」が優先したりとか、なんとなく気分で気にいらないことを否定して無かった事にすることが出来るのは人形あそびが関係しそうな気がします。人形あそびは理屈は不要で、また、人形ごっこなら任意で設定を変化させられます。そういう訓練があるせいか、アニメの男の子2人を実はデキてると設定変更して脱がせて絡ませる同人誌を一部の女の子は平気で作れるのかなーと。余談ですが人形の着せ替えが女性のコスプレになり美容整形になるのかな、と。



勝手な推測ですけど、三つ子の魂百までもっていうけど、実は人によっては小さい頃の影響って大人になってもうっすら影を落とすのではないかなー、と思ったり。