ラインカラー

東京だとここ数日新たに開業した地下鉄副都心線の混乱と遅延のニュースがけっこう大きく伝えられてました。副都心線小竹向原っていう駅が有楽町線副都心線東武、西武の結節点ですがその駅が元凶らしく、その駅で話がややこしいのは有楽町線副都心線が同じホームから交互に出るらしい。車両で区別できればまだいいのですが営団の車両が運用が有楽町線副都心線で一緒らしいのです。ラインカラーは副都心線はブラウン、有楽町線はイエローなんすけど、営団の車でブラウン系だから副都心線かっていうと有楽町線だったりするとのこと。有楽町線東上線を使う後輩に聞くと。で、小竹向原で乗り換えようとするといちいち新木場行きか渋谷行きか方向幕を確認しないとまずいらしい。
なんのために別のラインカラーを作ったのか。わける必要ないやん。

ラインカラーってのはつかう人に利便を考えて制定されたんすけど、そのラインカラーの車しかはしらないのは丸の内線と大江戸線、銀座線だけだったりします。写真に写ってる浅草線のラインカラーはピンクに見えますががそんな色の車なんて全然走ってないです。浅草線都営地下鉄なんすけど、肝心の交通局の車すら白地に赤と茶色です。こうなってくるとなんのために色分けしたか、謎なんすけど。