ちょっとした悲劇

勤務先での話。どこにでも転がってるはなしなんでしょうけど。

云ってる本人はぜんぜん悪気がないんで平気でこれくらい大丈夫だろうと思っていうんすけど、云われてる本人はショックを受けます。同じ言葉でも人によって受け取り方は全然ちがうんすけど、そういうのも判らない人は判らないから、自分の信じた言葉を平気で他人にぶつけます。
そこでトラブルが起こる。
「こう思ったからこういったの」なんていうんすけども「こう思ったからこういったの」なんて動物が発情して鳴くのといっしょじゃねえか、デリカシーとかないんかなー、なんて片方の当事者から顛末を聞いたとき、内心そうおもったんすけど。そういうとき、人間は退化した二足歩行の動物に過ぎないんかな、と思わされる。


真面目な話として他人と自分との違いが分からないとほんと悲劇になりやすい気がします。