警戒心(毒含有)

例えばそれほど付き合いが無くても、いい人ですねって、云う人がいます。他人が何を言おうと自由だと思うのです。口を封じたりはしません。



「いい人」は、自分を殺して他人に合わせようとします。自分の本音や感情を抑え、何を言われても不快な想いを表に出すことがない、私にはとても真似できないことです。苦しんだり人と喧嘩をしたりした経験の少ない幸せな人なのかとおもいます。実際に現実に自分を殺して肌を擦りむいていくらかでも苦痛を味わった人間ならばその経験は誰だってもう一度苦痛を体験したくないでしょう。普通自分を殺してイタイを経験をすれば、よほどのことがない限りいい人になろうとして自分を殺してまで対応しなくなるでしょう。不快な思いをしなかったからといって、簡単にいい人って云えたり、なんつうか短期でそこまで見えてないとおもうのに、いい人ってのはちと近視的単純なものの見方だと私はおもいます。よく簡単にそこまで云えるもんだとおもうことがあります。皮肉ではなく、そう云いきれる人こそいい人なんでしょう。真似できない。私は仏教に多少の帰依心が有りますし、心安らかに、かつ、いい人でありたいし、他人にもそうでありたいとおもってますが「いい人」なんてどうあがいてもそんな振る舞いはできません。何のことはない、私は好きな人の前でなければ苦痛に耐えることはしませんし、やはり自分が可愛いからです。

ここから先、ほんとに自分の嫌なところですが、他人に対して「いい人」って言うのは、ようは、不愉快な思いをさせるかもだけど黙って許してねって云ってるのか、自分に対して不愉快な思いをさせないでね?ってねだってるのとかと同じに見えてきてしまいます。人間嫌いになるなよって、知人に云われたことがありますが、、私に向かって云ってないとおもうのですがどうもそういうふうにいっている人間に幾許かの警戒心がでてきています。マズイですね。



http://cgi2.coara.or.jp/~skodama/check18.html
いい人度チェックです



■診断結果
楠田さんはいい人度60%です。

                                                                                                                                                              • -

■解説
楠田さんさんのいい人ぶりは普通レベルといったところです。人から頼み事の話がきた時、それが可能かどうかの判断をして、余裕があるときは引受け、そうでない時は断ります。
相手が「かわいそうだから」という情に流される部分は少なく、ちょっとクールに映る印象です。あなたのとる行動にはそつがないので、問題点は見受けられませんが、相手が頼みごとをしてきた時に、断る場合であっても、「○○さんなら、解決方法を知っているよ。」という具合に、アドバイスをしてあげることで、相手に方向性を示してあげてみて下さい。
あなたのイメージがUPするはずです。

○感想
たぶん本とは60も無いでしょう。
例えば見知らぬ人から仮に自殺するかも、なんてメールを貰っても無視します。目の前でやられたら止めるでしょうが。