2009-11-26から1日間の記事一覧

追記のようなもの

物語を炎や光にたとえるのが、腑に落ちたのはなんとなく、落語を知ってるからかもしれません。死んだ父が落語が好きだったせいか(立川流の人を応援していた)その遺伝子がいくらかあって、大人になってから落語も面白いと思うようになりました。落語ってな…

苺のショートケーキ

私が求めているのは単なるわがままなの。完璧なわがまま。たとえば、今私があなたに向かって苺のショートケーキが食べたいって言うわね、するとあなたは何もかも放りだして走ってそれを買いに行くのよ。そしてはあはあ言いながら帰ってきて 「はい、苺のショ…

光差す

現在、小説はむずかしい時期を迎えてるとよく言われます。人は本を読まなくなった。特に小説を読まなくなったということが世間の通説になっています。しかし僕はそのようには思いません。考えてみれば我々は2000年以上に渡って世界のあらゆる場所で物語とい…

なんでそんな機能をつけたのか、その由来はわからぬものの、なんとなくつかってる機能が写メールです。知り合いから天気がよかった朝にたぶん住んでる高層マンションから撮ったっぽい秋空を写したメールが来て、一瞬わけがわからなかったけど、たぶん思うと…