エレベーターにて

くだらないことを書きます。

勤務先が入ってるビルはそれほど高くはありません。4階なので、階段で登ろうと思えば登れないわけではない・降りようと思えば降りれないことはないのですが、エレベーターのお世話になることが多いです。

退勤時、エレベーターのドアを開けて待ってて貰えたので「すみません」といって乗り込んでいます。乗ってドアが閉まったはいいけど、動きません。静寂の中、フフッて鼻先で笑う音が聞こえ、階数のボタンを押したのか、動きはじめました。

開閉のボタンを押して階数のボタンを押してない状態だったと思われるのですが、何年かに一度はエレベーターでこういう経験をします。特に実害はないものの、ミスって簡単には無くならないかもなあ、などと思っちまうのですが。