29日ドラッグストアにて(もしくは縁遠い3文字をみて動揺した小心者の話)

コンタクトレンズを長いこと装着していて結膜炎がイヤなので≒痛いのはイヤなので、目のあたりの領域に手で触るときは手洗いをする習慣が出来ていました。去春からこちら、手洗い励行がいわれるようになってそれを間断なくいまでも維持できてるのは結膜炎対策の延長線上というのもあったりします。くわえて新型コロナに感染するとつばや水が喉を通過するときに痛いとか耳学問で聞いたこともあって、とにもかくにも痛いのはなるべく避けたいです。個人的には痛さに対する恐怖は感染対策のエンジンです。

先日、「感染するのは運次第」的なものをSNSで見てしまってからそろそろ本格的にSNS離れしたほうが良いかな、と思ってるのですが…って私のSNSの動向はどうでもよくて、私個人は運次第というのを受容するわけにはいかなくて、手洗い励行に加えて不織布マスク着用もできうる限りしています。

28日毎日夕刊にコロナに感染した記者の手記が載っていて、一時的ではあるものの苦味に敏感に舌が変化したことが述べられてて「美味しいものを美味しく感じられないのは怖いな」という恐怖があって、ぜひとも避けたいという意識がより強くなりました。仮に百歩譲って運だとしても、感染して痛いのも美味しいものが美味しくなくなることもできることならその運から必死に逃げたいわけで…って、書いててどんどん知性を感じさせない幼稚な方向に進んでいる気が。

痛いのも酒が美味しくなくなるのもイヤなのでワクチン接種(モデルナ)を受けることにしてて、配給さえ滞らなければ8月上旬の予定です。まだ日時的に余裕はあるのですがタイレノールというのがあったらいまのうちに買っておけ、と彼氏からアドバイスを受けてはいて、しかし残念ながら私の行動範囲のドラッグストアでは売り切れでした。代わりに薬局で在庫の中から薦めてられたのがバファリンルナiです。

お題「これ買いました」

ご覧のように効能に生理痛が最初に来てて、まさか女性と間違われてるわけではないよな?とありえないことを(睫毛が長いので)ちょっと考えつつもその質問はせず購入しています。カバンに入れてから時節柄退勤時に職務質問を受けて所持品検査を受けて「これは何?」ってなったらイヤだなあ、などと不安になったのですが、幸いなことに職務質問も所持品検査もありませんでした。これを書いてる時点ではその不安は噴飯ものなのですが、慣れない縁遠い文字が書かれたものを目にするといくらか動揺することってないっすかね。ないかもですが。

さて、通勤に使うJRも地下鉄もずっと窓が開いています。「ここまで開けてください」という印があるのですが退勤時はそれよりも開いていました。そこにいた人は誰一人として印の位置に戻そうとしませんでしたし、ここ数日の都内の感染者数の数字をみると「念のためそうするよな」とは思うので、私もそれを戻すようなことはしませんでした。昨日や今日と同じようにいままで通り注意深く対策をしながら、明日からも働く予定です。