10連休

前にも書いたことがあるのですが、万世一系のやんごとなき身分の方々の車列が目の前を通るとなると横断歩道がつかえなくなります。地下鉄の駅のそばならそのコンコースをつかえますがそうではない場合、車列が終わるまではずっと待つ必要があります。冬の寒い日に偶然その車列に千代田区内で遭遇したことがあります。正直勘弁してくれよ、思ったのは事実です。ただ滅多にないことなのでどん状況かを観察しようと決めました。でもって驚くべきことに今上天皇は車の後部座席のウインドウを全開にして外に向けて手を振っていました。強烈な印象で、それ以外は覚えていません。がん治療中の頃で、おそらくホルモン療法を行ってて、なので白血球減少とかはないはずなのですが、繰り返しますが冬の寒い日ですから、私が身内だったら止めるでしょう。周囲はいちどは止めてるはずです。十中八九自らの地位を考慮してその行動をしてるのだと推測します。特段、天皇家に思い入れはなかったのですが、身内にがん患者が居たのでその日から国民の統合の象徴ではなく普通のがん患者・元がん患者にしてあげればいいのに、という心境に変わりました。今上天皇の退位いうことも「そのほうがいいよなあ」とすんなり受け止めましたって、てめえの意見は横に置いておくとして。

今上天皇の退位と新天皇の即位を含めて今年のゴールデンウィークは休日を増やして10連休になる、というのは総論としては理解できなくもないことです。理解できなくもないことなのですが、月末に引っかかるので10連休突入前に前倒ししてなんとかしなければならないものについて協力を依頼したり依頼されたりしてるのですけど、なんかこう、ほんとに10連休じゃなくちゃいけなかったのかとか、もうちょっとなんとかならなかったものか、というほのかな疑問はあったり。こんなこと、匿名じゃなくちゃ書けないですが。平成がはじまったあたりって10代半ばで記憶があいまいなんすけど、そんなに長い連休あったかな。

子供の頃は連休はそれなりに嬉しかったのですが、大人になっちまうと休みのことだけを考えるわけにもいかないこともあって、長い連休はどこか素直に喜べなくなりました。連休直前と連休直後は決済が集中するはずで2度あることは3度あるっていうし青い銀行はダイジョウブかと青い銀行ユーザーとしてはそこらへんも不安なんすが。