時間を巻き戻したくなるとき

ちょっと前にテレビでやっていたという相撲部屋の料理の、みりんと醤油ベースのブリの漬けの胡麻和え、というのを週末によく一緒にめしを喰う人からリクエストを貰っていて、いっぺん作る前に自作してみようかと考え、照り焼きにするようなブリの切り身じゃまずいのだろうなあというのは推測がついてて、ブリの刺身を探していました。しかし住んでいるところのスーパーにもなければ大丸にもまずありません。今日、念のためにブリの刺身について訊いてみたら(一拍おいて)「冬が旬で、いまはあまりでないです」と教えてもらったのですが、いわれれば「寒ブリ」なんて言葉もありますから、腑に落ちました。
答えを知ってしまうとバカな質問したなあ、と思います。訊くは一時の恥、といいますが、訊いたあとにも、なんかこう、魔法じゃないけど時間を巻き戻して「いまのナシ」にしたくなることってないっすかね、ないかもですが。