悪癖

人前でしゃべらなくちゃいけなかったんすが、直前で別の人に呼び止められてつっこんだことを話し込んでいて事前に用意したあんちょこを見返す余裕がないまま時間になってしまい、あいさつして顔をあげたら視線が集中してるのに気がついて、すると脳内が一瞬真っ白になりました。あ、俺なにかしゃべるんだったよな、ってのはわかるのですが、咄嗟にことばがでてこないというか。一呼吸して、そのあとはまともにしゃべれてたらしいです。らしいですってのは自覚はないけどまともに喋れてましたよ、とはいわれたからです。政治家とか歌舞伎役者にはなれません。
平気なときは平気なんすけど、たまーにあがることがあります。いくつになっても変わらない悪癖で、成長してないっていうか。