逃げ道がないということ

「いつやるの?いまでしょ」というのは今年何回も聞いたので流行語というのは理解できるのですが、この言葉の奥にある、答えはひとつしかない・それを選択しないお前はおかしいっていう答える側に選択肢がない・考える隙を与えない・脅迫のような反論を許さないような感じの言葉が生理的にダメなので、いちども口にすることができませんでした。もっとも以前からあまり流行の言葉ってのをつかわないのですが。言うのは簡単で、でも行動にすぐに動かせないとき・そのとうりにはなかなかことがすすまないことが明らかなときでも、関係ないように発せられる言葉よってやらないほうは怠惰という方に突き落とされます。選択肢がないというのはきつい言葉なんすがって、なんだろ、私が言うとひどく誇大妄想的になってくるんすが。
選択肢がない、他の逃げ道がない、というのは云われたほうからするとなんとなく息苦しいのではないか、というのを後輩ができて教える立場になったときにが付いたのですが、もしかしたらあまちゃんなのかもしれません。