音楽の話

わりと好きな歌のうち、それをどこではじめて聴いたか記憶のないものがあります。SMAPの「青いイナズマ」ってけっこう好きなのですがどこではじめて聴いたか記憶ないのだけどテレビをそれほど見てないので、たぶんラジオかも。耳に入ったものがなんだか妙に引っかかって、当時パソコンもってませんでしたから、どっかにメモをした記憶があります。そんなふうになにげなく流れてる曲をきいて、え?と思わされることはけっこうあって、今夜はブギーバックというのを聴いてちょっと今の曲はなんていうの、と同級生に訊いた記憶があります。


こちらから求めるのではなく、なんとなく流れてたものを偶然キャッチしたことが多いんすが、その偶然のおかげでどれほど耳が豊かになったかは計り知れなかったり。