暑さ寒さも彼岸まで、といいますが、けっこう東京は涼しくなりました。木の葉もけっこう色つきはじめてます。秋が近いのかもっすね。

写真は広尾の有栖川宮記念公園。公園内は雑木林がひろがります。この公園、台地のきわにありまして、湧水とそれを利用した池があります。

この公園の中に蔵書数の多い都立の図書館がありまして、学生時代なんどかお世話になりました。卒業したら足が遠のいちまってますけど、隣町の六本木とちがってこの公園の界隈はあまり変わってません(大使館街だからかなあ)。
図書館への道からは外れるんすが、学生時代もちょっと遠回りして、水辺で佇んでた記憶あり。
なんだろ、うまく説明できねーんすけど、水辺ってちょっと落ち着きます。