花粉

出先でひまわりがさいてたのに気がついたので、昼間にかばんに忍ばせてたカメラでちょっとだけ自主撮影会を挙行。

英語でいう、Sunflowerってなんだか的確な表現っすね。

ハチがすぐそばを飛んでて、そうだよなー、これも蜜のある花なんだよなー、なんてことを思い出しました。あまりひまわりのはちみつってききませんが。


小学生のころはわけわかんないことを不思議と考えます。ひまわりを栽培したとき、植物によって、なんで花が咲くのが先のと、葉が先なのがあるのだろ、とか思ってました。ひまわりは後者ですが、梅は前者です。家に梅の木があって近所に桜の木がありましたから、先に花が咲かないひまわりが謎だったのです。あー樹木だと花が先かな、なんてことを考えてると見事に裏切られます。柿は葉を先につけてから花を開かせます。わかんないなー、なんておもいつつ頭の片隅に追いやって遊んでました。夏になって、ひまわりに飛んでくるハチを見て受粉の手段によって差がでてくるのかな、っことに気がつきます。そういや桜は葉より先に花を咲かせて鳥(めじろとか)に媒介させます。確かめたことはありませんが、たぶん媒介するものによって、葉と花の関係というか花が咲く時期がちがうんだろな、って推測してます。ここらへん面白そうなのですけどそっちへいかなかったのですが極めてたら、農学部へいってたかもしれません。


ちなみに媒介する生き物がない場合があります。その代表格が、杉です。やつは風にのってやってきます。
以下時期はずれですけど、花粉に関すること

08年4月第一週のテーマ「花粉症」(Jammin’Words 〜 交差する言霊)より


私は花粉症です。勤務地は東京の都心部なんすけど春になると杉花粉が飛んできて苦しみます。
花粉がどこから飛んでくるかといえば首都圏の場合「だいたい静岡県辺りから飛んできているなと、もちろん春先ですから黄砂なんかもそうなんですが、西の風を主体に北西風もあると思いますが、だいたいそういう季節風に乗って飛んでくる」(平成19年4月6日松岡農林水産大臣記者会見概要より)らしいです。故松岡農相の指令で林野庁に杉花粉対策のプロジェクトチームができ調査をすすめてるものの全てがわかってるわけではないし、具体的対策がなされてるわけでもなさそうで、ある日突然劇的に花粉が飛んでこなくなるなんてことはないでしょうからこれからも耐えなければならないみたいです。

国家レベルで何とかしてくれそうにないとすると花粉という厄介ものはやはり個人で対策をとらねばなりません。けど対策がとりにくい。鼻をつまめばなんとかなるものの、「音はすれども姿は見えずまるで貴方は屁のような」なんて戯れ歌のある屁よりも花粉は厄介です。敵は音もしなければ姿もないし臭いもまったくありません。
春風亭昇太師匠の「花粉寿司」は杉の木だらけの飛騨高山で花粉が来ないようにと厳重に戸締りしたのにかわりにお客が入ってきちまい、花粉症に苦しみながらくしゃみしながら寿司を握る職人の姿を落語化しましたが、花粉症の人間は好きでくしゃみをしてるわけではありません。やつらは厳重に警戒してても知らぬ間に鼻腔内に侵入してきます。花粉が到達したあとどういう理屈かわからぬけどいつの間にかくしゃみを誘発させ、ほんとはくしゃみしたくない場面でもくしゃみがでちまいます。むずむずして鼻が落ち着かない上に、いつ出てくるかわからないくしゃみにイライラして憂鬱です。花粉症はこちらが制御できずくしゃみとかの生理反応を引き起こすから落語になっても洒落にならないのです。


寿司屋で職人が目の前でしゃみを連発されたら困りますが、くしゃみを観察されるのも正直困ります。というのは痴態を既に相手に見せてたとしても鼻水がとまらなかったりカッコ悪くしゃみするその姿は「百年の恋もさめる」のではないかという恐怖が私はちょっとありますし、くしゃみを観察してたデート中の相手からそっとティッシュを差し出される情景や、みえないところでこっそりくしゃみしたつもりでも立場が上の異性からこちらが花粉症と見抜いてハッカ飴を差し出される情景も、なんだかやっぱり情けない。
花粉症の直接の反応だけでなく、なんだか情けない姿をさらすってのが、これまたストレスで洒落になりません。


もっとも世の中には「一病息災」って云う言葉があってちょっとした故障のある人のほうがからだに注意するので健康な人よりもかえって長生きするらしい、って言う発想があります。もっともその発想を神様が知ってるかどうか判りませんし、そもそも真実かどうかはほんと神のみぞ知る、でしょう。でも、人間どこかちょっとは少しは故障がないと健康に留意しなくて長生きしないよってことなら花粉症は人を生き長らえさせるための贈り物のスパイスかもしれません。


けど胡椒のかわりにあんなに花粉をばら撒くなんて
冗談とくしゃみがきつくて洒落になりませんぜ?神様。



おっといけねえ、鼻がむずむずしてくしゃみが出ちまいそうっす。このくしゃみ、オチがさむいせいではなく花粉症によるものと思いてえや。