自分には全然関係ないことのひとつなんすけど最近のニュースを読んでてなぜか不思議とわくわくしたのはイトカワまで行った「はやぶさ」帰還です。
ポルノグラフティの曲で「♪僕らが生まれてくるずっとずっと前にはもうアポロ11号は月に行ったっていうのに」ってのがあってちょっとひねた見方してたんすけど、今回は月じゃないイトカワだし人も乗ってないのですが、ニュースを見ててなんだか人間てすごいことができるんだなあ、ってなことは正直素直によく判りました。
そのさきの歌詞で「僕らが生まれてくるずっとずっと前にはもうアポロ計画は進んでたんだろ?本気で月に行こうって考えてたんだろうねなんだか愛の理想みたいだね」ってのもあって、事業仕分け的に対費用効果というか「それがなんになる?」とちょー現実的なことが頭に浮かんじまいそうになるのですが、月並みなことをいうと技術を駆使した未知の分野へのチャレンジって夢があって悪くないっすね。
宇宙とか月は目に見えるけど到達するのが難しいところの代表格だと思うのでなおさらそう感じるのですけども。
と、柄にもないことをたまには書いておきます。