妙案浮かばず

顔見知りの人がいるわけでない、いつもつかうところと違うところで髪を切ってもらったのです。別に担当してくれた女性は決して腕は悪くなかったものの最後の最後になっていざ勘定というときに、次回からこれつかってください、って、差し出されたのが学生用割引カードです。お金は節約したいけど誤解を利用してまでしたいとまでおもわないしそこまで落ちぶれたくないので不要である旨伝えたんすけど、大人っぽさ、ってのはなんだろう、ってなことを考えちまいました。印象でそういう判断を下したんだと思いますが、本人が頑張ってるつもりでもにじみ出る大人っぽさってのはないのだろうなあ、と。


いちばん手っ取り早いのはひげなんすが、職業柄ひげはまずかったり。着るものをすこし考えたほうがいいのかも、ってなことをタンスの中を眺めながら考えてましたけど、妙案浮かばず。