夜中の電話

奥さんがそばにいなかったのか先日、かつて本気で好きだった相手から夜中に不意に電話がかかってきました。
同じ業界の人と勉強で京都に行くので薦めるところ・食べるものはあるか、ってな話が本題でしたが(もちろん脱線もした)個人的に知ってる料理屋さんをプッシュしといたのですが、今の時期はいちばん大根が美味しいんすよね。聖護院大根という不思議な大根があって青首とは微妙にちがうんすが、ふろふき大根もいいし、おあげさんと炊いたものも良かったり。ともかく大根を食べるべきである、ってなことだけ強く念を押しときました。


ほんと馬鹿だなあ、と思うのだけど、まだ不意の電話ってどこか嬉しかったり。拭い去れない残滓があって、化学的反応が体内で起きてるんでしょうけども。
こちらの勤務の都合があって逢う約束等はしなかったものの、電話を切った後の寂しさがなかったのは、風邪で身体が疲れてたせいか、もしくは大根のせいかもしれませんが。