自分の受けた特殊教育?と質問

仕事でも仕事以外でも何か教えてもらおうとしてる人とか質問しようとしてる人って正しいことを簡潔に教えてほしいのだろうな、とたまにたまにその場の空気でわかることがあるのですが、世の中そもそも簡単に説明できることで溢れてるわけではなかったり、それに正解があるかどうかすらわからないものがあります。でもよくあることとして先方は簡単に説明できたりとか正しい答があるんじゃないか、なんてふうに思っているらしいのです。で、先方の思うような簡単な答や納得する答じゃないと怒ったり不機嫌になる。そういう顔をされると、ついこちらも巧く説明できなくてすんません、といって更なる説明をするんだけど、うーんなんでこっちが謝らなきゃあかんねん、と暫らくしてから気がついたりします。そもそもそんな簡単な答えを求めてるなら私に訊くより自分で調べたほうがよほど早いんじゃ?なんておもうのです。私が受けてきた教育は何かを尋ねるときって自分で調べてから尋ねるのがマナーだったんすけど、自分で調べないで人を利用することしか頭にないのかな?って人にリアルで何回か会ったせいか私の受けた教育って特殊だったんかな?とかたまに思います。