思想が違うといえばそれでおしまいなのだけど、どこかへいっても何かをしてないと気がすまないところがあります。もしくはミッションがないとダメ。付き合ってる相手がいたころにドライブで千葉の海岸へ遊びに何度か行きましたが相手が甲羅干ししてても私はそのそばで泳ぐかボードを借りて波に乗ろうとしたりとかをしてました。


で、一人で旅行にも行きましたが四国みたいに目的がある場合がほとんどで、なくても身体をうごかすとか何かを見学してるとかばかりです。考えてみたらどこかへ出かけて「ぼーっ」としてるっていうことを数えるくらいしかしてないことに気がつく。
というのは勤務先で長めの休暇のすごし方として「沖縄へ行ってビーチリゾートで友達とぼーっと」なんて話をきいて絶対そんなことできないかも、なんて思ったんすけども。何かミッションのようなものがないと、長めの休暇を過ごせない気がします。10冊ぐらい本を持ち込んで読書三昧とかなら過ごせるか。たぶん貧乏性なんすね。



変な話なんですが、社会人になって「デートで水族館に行く」というのを理解するようになりました。ミッションを果たす、例えば、ジンベエザメとかクロマグロを観にいくわけじゃないんすよ。単に「水族館へゆく」なんです。誰かと行くことに価値があるんすよね、あれ。でも私は水族館にいる「ジンベエザメ」「クロマグロ」が目的だった。
世の中のカップルが水族館へ(映画館でもいいけど)特にみたいものがあるわけでなく「無難に過ごせる場所だから行く」のだということを理解したとき、ちょっと目からウロコだったです。