強烈な印象

さくらつながりですが
「ひさかたの光りのどけき春の日に静心なく花の散るらむ」
というのを百人一首で覚えました。百人一首はまだある程度記憶してて不思議とたまにでてきます。たしか高校生のときにおぼえたはず。


高校時代に覚えたものって案外大学入試というメインイベントがあったせいか、結構覚えています。
年号だと「いい国」(1192)つくろう鎌倉幕府、「一夜虚しい」(1467)応仁の乱なんかとかは誰でも覚えてて有名かもしれません。
どうでもいいですが私は強烈な覚え方をしたやつはマイナでも覚えてます。いちごぱんつ本能寺(1582)と覚えたりしました。ただこの記憶が強烈過ぎて本能寺をいう文字を見ると咄嗟のイメイジはいちごぱんつなんすけど。