身体を拭く場所

銭湯でも家でも私は既にぬれたタオルを絞っておいて浴場である程度身体を中心に拭き、そのあと脱衣場でバスタオルで頭を中心に拭いてました。それがマナーだと思ってました。で、以前から気にはなってたんですけど、この前道後温泉でもいたのですが浴場内じゃなくって、けっこう脱衣場で体拭く人が増えたよなー、と思います。案外、マナーって時代と共に移動するものなのかもしれません(もしくは地域差か?)。


身体を拭く、で思い出したんですが、どうでもいいですがラブホなんかでバスローブと言うものを身に着けたときにこういうものがあるのかと、なんかカルチャーショックでしたけど、欲しいと思いつついい値段するので自腹ではどこか買おうと言う気にはならないんすよね。あれ。