中古のCDショップで限られた時間内で限られた予算内で数点のCDを選ぶというのは、私にとってものすごい至福のときのひとつですが、ファッション系の買い物はえてして苦手です。勤務先からそう遠くない百貨店がいま閉店大売出しをしてるのは知ってるんですけど、買いたいものがあってもその百貨店の敷居がどこか高くてまだセールに足を踏み入れてません。
それが百貨店クオリティだよといわれればそれまでなんですけど、こちらの金がないときに限ってこちらの購買意欲を刺激される品物があるときがあって、そういうときに、これ、いいなー、と思えるものは、どうみても高級品ですほんとうにありがとうござ(ry というものばかりで、財布と相談して涙を呑んだことが何回かあります。で、その品物を前に逡巡してるとき、そういうときに限って店員さんが声を掛けてくるんですけど。そっとしておいてほしいんですけどね。決心が揺らぐので。

個人的には接客されるのがどこか苦手で声をあまり掛けない店のほうが気が楽です。けど、アドバイスとかあれがサービスなのかな、とおもったり。