紫陽花咲きはじめ

東京ローカルかもしれぬものの「バカの大足、マヌケの小足、中途半端なろくでなし」っていう謎で理不尽な言葉があります。謎で理不尽と書いたのは冷静に考えると「バカ=大足」「マヌケ=小足」「中途半端=ロクデナシ」がなぜなのかが意味不明だからです。とはいうものの、そうでないことの証明は困難で、なのでこの理不尽な言葉を否定する機会がほぼ無いのが実情です。

なぜ謎で理不尽な言葉に反応しちまうかというと残念ながら私は大足族ゆえです。靴は最低でも27.5、できれば28は欲しいのですが住んでいる街のヨーカドーはその扱いがゼロかあっても在庫が薄く、私用の靴の底がかなり怪しくなっていたこともあって、別の街へ買い出しに出かけています。

そろそろ咲きはじめた紫陽花で有名なところにも寄っていて

行き掛けの駄賃代わりになったかな、と。

紫陽花を裏から眺めることなど滅多にないので面白いと思って眺めてると「バカなことしているな」という自覚がうっすらと。そうでないことの証明どころかそうであることの証明をしてしまってる気が。それじゃダメじゃん