博多華丸大吉師匠の漫才の中で、中洲産業大学卒のお父さんが「昨日のお昼ご飯なんやったかな」と思い出せず、人の記憶の不確かさについてネタの本筋ではないのだけど語るシーンがあります。個人的にはさすがに昨日のお昼は覚えてるのですが、10日前の夕飯あたりになるとちょっと怪しくなります。ごはんに限らずどってことない雑談で俳優さんの名前がすぐには思い出せなかった経験もあります。もしかしたら年齢もあるかもしれないのですが、「あれなんやったかな」ということが増えた気がしないでもないです。
近所に都立の公園があるのですが、都の施設だけあって五輪開催に向けてマスコットが設置してあります。雨が降る前にその公園に居たのですがそのマスコットの前で、ふと
「これ、名前なんだっけ」
と訊かれて
「…ス、スノーレッツ?」
とたぶん違うだろう(皿を貰ったので覚えてる長野五輪のときの)名前が咄嗟に出てきたのですが、正直、覚えていませんでした。さかのぼってどうする、といいながらスマホで検索したのを見せてもらって「ああたしかにそんな名前聞いたかもしれない」とは思ったものの、なんだか明日には忘れてしまいそうな気が(これを書いてる時点で数時間が経過してるのですが、ピンクのほうの名前がすでに怪しい)。
もっとも何年経っても去春からこちらのコロナ禍は忘れそうにはないのですけども。