クリームパンを手に

いきなり変な話をします。「なぜゲイは簡単に身体をあわせてしまうのか」という説題をweb上の知り合いからずいぶん前に投げかけられたことがありました。秋里和国さんの「TOMOI」の中に不特定多数の人と性的関係を持つ可能性のある場所にゆくリヒャルトさんという人がでてくるのを想起して設題の趣旨はわからないでもなかったのですが、でも「それってゲイだけですかね?」と咄嗟に答えた記憶があります。「今日よりも明日が良くならないかもしれないと感じる場合に、いまの楽しみを優先する」のは判らないでもなくて、だとしたら属性や性別は関係ないんじゃ、と。もちろん確証なんてないしほんとのところはわかりません。

その昔の問答の記憶を思い出したのは、身体をあわせるあわせないとは関係ないけど緊急事態宣言下でも遊びに行ったりする人がいるという報道で知ってからで、なんとなく「今日より明日が良くならないかもしれないと感じる場合に、いまの楽しみを優先する」のはわからないでもない、と考えていました。そういや以前にも同じことを考えたことあったよな、と。もっとも、当事者に訊いたわけでもないしはてな今週のお題が「外のことがわからない」なのですが陰陰滅滅になるのがわかっていたのでテレビの視聴も控えめにしてて・情報の摂取を必要最小限にしててあんまり「外のことがわからない」状態であって、確証なんてないしほんとのところはわかりません。

いつものように横に話がすっ飛びます。

温泉に行けたらなあ…と肩こりがひどかった先月に箱根湯本の検索だけはして、どこも開いていなくてがっかりしたことがあります。今週検索すると、東京アラートが出てない箱根湯本が営業してるのを知って「たぶん第二波がくるんだし」と考えて、未解禁の県境をまたいでの不要不急の移動を3分くらいだけ地下鉄の中で夢想していました。一緒に行ってくれそうな相手が絶対反対するのは目に見えてて相談もしてません。ただ実行にこそ移していないものの、なんのことはない、私も「今日より明日が良くならないかもしれないと感じる場合に、いまの楽しみを優先」しかねないな、と自覚しました。

なのでエラそうなことをかけないので今日もくだらないことを書きます。

出勤しなければならない土曜に立ち寄るパン屋があります。そこであんパンとピロシキを買うのですが、2回連続してあんパンが売り切れててありつけてません。仕方なくクリームパンを買っています。いままでそんなことなかったのですけど、なぜそんなことが起きてるのかいまいちわからなかったり。陰陰滅滅になるのを避けるために情報の摂取を必要最小限にしてたので私が「外のことがわからない」状態に過ぎず、もしかして私が知らないところでひそかに転売ヤーがあんパンを狙ってる、とか、ひそかにあんパンブームがじわじわと拡大して私が知らなかっただけ、って可能性もクリームパンを手に考えたのですが、さすがにそれはないかなあ。